満漢大餐 珍味牛肉麺 食べてみた

記念すべき第1回は台湾のカップ「満漢大餐 珍味牛肉麺

辛口とそうでない方の2種類があったのですが迷わず辛い方を選択。

 

f:id:hitoiro260:20211229225020j:plain

 

こちらは先日、『亜州太陽市場』吉祥寺店で購入してきました。

 

f:id:hitoiro260:20211229225403j:plain

 

添付物はシーズニング(パウダーとオイル)と牛肉のパウチ。
「依個人口味、請酌量添加」と書いてあるので、これは「好みに合わせて入れる量を調整してね」ということなのですが、まぁ全部入れるよね

 

作り方はシーズニングパウダーとオイルをカップの中に入れて、内側の線までお湯を注ぎ、お肉の入っているパウチは蓋の上で温める方式です。
待ち時間は3分。
ちなみにこのオイル、手につくと香辛料の匂いがしっかり手に残るのでご注意ください(笑)

 

f:id:hitoiro260:20211229230120j:plain

 

完成がこちらでございます。

フリーズドライではなくパウチのお肉が入っているだけあってかなり本格的!!!
八角?か分かりませんが日本にはあまりない香りがします。

 

f:id:hitoiro260:20211229230307j:plain


麺はちょっと平麺っぽい?そして日本のカップ麺より量が多く感じる。
と思って調べたのですが満漢大餐 珍味牛肉麺の麺の量は77g。カップヌードルのレギュラーサイズは78gなのでほぼ同じでした(笑)

 

一口目はあまり塩味を感じず「薄い…?」って思ったけどそれは多分私が塩辛いものが好きだからでしょう。スープを飲むと牛肉の味が感じられます。
少しオイリーなのでスープを直飲みすると口元が油だらけになるのと、スープが冷めると油分が固まってくるので、なるべく温かいうちに完食した方が良さそうです。
でもそんなにしつこい油っぽさではないので、油っぽいものが苦手な私でも全然大丈夫。

 

辛さについては「やさしい辛さ」でした。いわゆる韓国料理のような刺激はありません!全然朝からいける!!!
※辛さ耐性が異様に強いタイプなので辛さに対する感想はあまり鵜呑みにしないでください。

 

お肉も柔らかくて美味しい!ただ中くらいの大きさのお肉が2つくらいしか入っていないので大切に食べるのに必死(笑)

 


気になるカロリーは1食(187g) 550kcal
「でかまる バリシャキ!もやし味噌ラーメン」が1食(160g) 538kcalで同じくらいです。

参考: 

コンビニ「カップラーメン」の高カロリーランキングを作ってみた|2019年11月 - mitok(ミトク)

 

 

売店によって価格がまちまちなんですが私が買ったところは648円(税込)でした。
いずれにしても500円くらいはかかるので、カップ麺にしては贅沢ですね。
頑張った日とかのお昼に食べたい系カップラーメン。

 

www.google.com

 

余談

海外のカップ麺あるあるなんだけど日本みたいに容器が頑丈じゃないから持ちながら食べるには少し不安定(笑)
あと蓋が剥がれづらくてちゃんとめくれるのか不安(隙間にボールペン刺して開けたのはここだけの話)

f:id:hitoiro260:20211230141641j:plain